求職者向け企業交流会に参加しました!

 

 先日、江東しごとサポートセンター主催の求職者向け企業交流会「よくわかる!オフィスワークの仕事」に参加してきました。

 今夏、中央事務所を開設したことは、当サイトでもお伝えした通りですが、そちらでも勤務スタッフを採用しようか検討を始めたところだったので、とても良いタイミングでの参加となりました。

 当事務所では、企業説明会の様なイベントに参加するのは初めての試みでしたが、求職者の方々が企業に何を求めているのか、その「生の声」をお伺いする貴重な機会となりました。

イベントの概要と当日の様子

 今回のイベントは、求職者の方々がオフィスワーク(事務職)の具体的な業務内容を知るための就活サポートとして開催されたものとなります。主催の江東しごとサポートセンター様には、昨年度まで研修講師の依頼もいただいており、大変お世話になっております。

 当日は江東区内に営業所がある企業4社が参加し、各社による企業紹介の後、参加された求職者の方たちと、グループ別交流会という流れで実施されました。 企業紹介のトップバッターは、何と私たちSTパートナーズ!初参加で不慣れ中でしたが、総評としてまあまあ無難なプレゼンテーションができたのではないかと思います

行政書士という仕事を説明する難しさ

 プレゼンテーションの冒頭、「行政書士ってどんな仕事をするかご存知の方はいますか?業務を依頼したことはありますか?」という質問をしてみましたが、挙手してくれる方は皆無でした(笑)!それは、いつもの事なので特に気落ちすることなく、グループ別の交流会では、行政書士の具体的な仕事内容について、資料を交えてご紹介させていただきました。

一般的にイメージされるデスクワークだけでなく、

  • 取得する許可や、管轄の自治体ごとに異なる申請の手引きをよく理解する必要があること
  • オンラインによる許認可申請も、個々のシステムでインターフェイスが異なり、慣れるまで時間がかかること
  • 申請窓口への申請書類持参や、依頼者の事務所への訪問など、外出もあること

など、できるだけ具体的で分かりやすく行政書士の業務内容をお伝えしてきたつもりです。

当事務所の強み、特色

 業務内容の紹介後は、私たちSTパートナーズが大切にしている「働きやすさ」や、チームビルディングに関する取り組みについてもご紹介しました。

  • 定期的な「1on1ミーティング」、「社内実務研修」などの実施
  • 親睦を深める「女子会」などの社内イベント
  • 子育て世代のスタッフが多く、お互いにサポートし合い、休みが取りやすい職場環境の整備

 地道な取り組みを続けて来た成果として、3期連続で離職者が0、増収増益であることなどもお話しさせていただきました。今回の説明を聞いて「働いてみたい」と興味を持ってくださった求職者の方もいらっしゃったと、センターさんから報告があり、とても嬉しく感じております。

 今回の交流会で頂戴した貴重な意見を参考に、今後の採用活動、そしてより良い事務所づくりに活かしてまいります。ご参加いただいた求職者の皆様、主催の江東しごとサポートセンターのご担当の皆様には、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。