Q6. 営業所の確認調査とは
新規許可、更新申請、営業所の新設の時に確認調査が行われます。
建設業法で定める許可要件のうち、営業所の経営業務の管理責任者、営業所ごとに置く専任技術者が、法の規定に適合しているかをチェックするためのものです。
大臣許可
新規 、更新などの申請、営業所新設の際には全ての営業所が確認調査の対象です
知事許可
新規、更新などの申請、営業所の新設の際
営業所の確認調査のフロー図
営業所の確認資料 | ①営業所所在地の地図 ②営業所の写真(外観・営業所内) ③建物の所有状況を確認できるもの ・自社所有の場合→建物の登記簿謄本など ・賃借の場合→建物の賃貸借契約書など |
経営業務の管理責任者に関する確認資料 | ①住民票、健康保険証の写し ②役員経験などを証明するもの(登記事項証明書など) ③建設業許可通知書の写しなど |
営業所に置く専任技術者の確認資料 | ①住民票、健康保険証の写し ②技術者の資格証明書など ③実施経験を証明する資料(要件が実務経験の場合) |
法令第3条の使用人(営業所長や営業所の代表者)の確認資料 | ①住民票、健康保険証の写し ②見積もり、契約締結などの権限を証する書類(委任状など) |