古物商・新規許可申請

新規で古物商の新規許可申請をご検討のお客様へ。経験豊富な当事務所へ是非ご依頼ください。

下記は新規許可取得までの基本の流れです。詳しくはお客様毎に異なりますので、まずはご相談ください。

古物商について詳しく知りたい方はこちらから→ 古物商とは

新規許可申請までのフローチャート

審査期間は、申請書を提出してから、概ね40日程度で許可証の交付がありますが、書類不備や修正があれば再度提出になったり、不許可の通知もあります。余裕をもって申請するようにしましょう。

また申請や、許可証の受け取りは郵送では行っていません。必ず各営業所の管轄の警察署窓口へ出向きます。

許可後に、申請事項に変更があった場合、許可証の記載事項に変更があった場合は、それぞれ手続きが必要となります。また、引き続き6か月以上営業しない場合は、許可証を返納しなければなりません。

古物商許可申請の流れ

お客様が用意する必要書類

・委任状(各種)の記入と押印
・現行定款※
・役員等連絡先一覧(当事務所の所定様式に記載)
・略歴書(役員・管理者の直近5年間)
・URLの使用権限を疎明する資料(ホームページを利用する場合)
※法人の場合

当事務所が行うサービス内容

・許可申請に関する事前相談
・申請に必要な書類の収集(履歴事項証明書※・身分証明書・住民票等)
・申請書の作成
・管轄警察署への申請代行
※法人の場合

手数料・報酬額

手数料当社の基本報酬額
古物営業の新規許可申請19,000円80,000円〜
古物営業の許可証の再交付1,300円要相談
古物営業の許可証の書換え申請1,500円要相談
古物競りあっせん業の認定申請17,000円要相談
取得書類により報酬額が異なる場合がございます。

お気軽にお問い合わせください。03-5875-1291受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

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